アラ還ままのひとりごと

食べ歩きが大好きで、健康のために始めた登山記録を中心に、温泉や山めし、コスパのいいレストランなど日々の出来事を綴っています。

サンライズ出雲に乗り、大山(弥山)へ(5)下山後も楽しい美味しいよ

早朝、夏山登山口から登り、山頂に登頂し、行者谷分かれから行者登山口に無事、下山しました。

目次:
番外編:

大神山神社奥宮は日本最大級の権現造りの神社です。大山の厳しい風雪のため社殿の損傷が激しく、修復を行っているため外側は覆われていますが、参拝は可能でした。
令和4年5月24日に仮の宮として境内にある下山神社に移りました。
偉大な神のおわす山~大神岳(おおかみのたけ)、古代の人々は大山(だいせん)のことをそう呼んで敬ったそうです。
その大山信仰の中心が古代より続く大神山神社です。
大神山神社の御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ・奥宮)あるいは大穴牟遅神(おおなむぢのかみ・本社)様で、大国主神の若いときの名前です。
大己貴神(大国主神)は古事記、日本書紀、出雲風土記等の神話・伝説に多く示すように数々の御神徳を持っていて、特に国造りをされたことから産業発展、五穀豊穣、牛馬畜産、医薬療法、邪気退散の神として有名です

大神山神社奥宮にはきれいなトイレあります。

陽が当たってナナカマドがキレイです。

狛犬かな・・・

神門です。
通常の門とは扉が逆向きに開くので逆さ門とも言われています。

標識が示す金門に行ってみましたが、どこが金門なのか分かりませんでした。

奥宮の参道は自然石を敷き詰めた長い石畳の道が続きます。

山岳信仰に帰依する修験道の修行道場として栄えた大山寺

拝観300円、モンベル割があると思いますが、表示ありません。
券を購入しない無人の宝物館の方にモンベル割の表示がありました。
やり方が汚いですね。

《本堂》天台宗の古刹で、昭和3年に一度焼失、同26年に再建されています

《護摩堂》御本尊不動明王のもとで、天台密教の修法「護摩」をたきます。

大山寺の山門です
紅葉🍁🍂がとてもステキでした😍
20231108daisen0104.jpg20231108daisen0105.jpg20231108daisen0106.jpg

《霊宝閣》大山寺の宝物館。国重文の観音像四躰・鉄製厨子等たくさんの仏像などが展示してされていました。

12:45 宿坊 到着
入浴をさせていただきました。
預けていた荷物整理に時間がかかってしまい
14:10 出発

米子行きのバスは15:20発。
遅めの昼食にしますが、
参道のお店は出雲そばのお店ばかり・・・、
観光案内所に行き、お肉を食べられる店を教えてもらい、緑荘

ステーキ丼1600円をオーダー。
ちょっと量は少なめでしたが、
駅弁も食べたいので、抑え気味の量でよかったです

緑荘からバス停は、1分ほど。

ナショナルパークセンター内には、休憩場所もあり、トイレもきれいでした。

15:20 米子駅行き

16:12 米子駅到着予定でしたが、少し遅れて
16:18 到着
バスを降りてすぐにダッシュ!!
娘からお土産の注文があったので、駅構内のお土産店で購入し、急いでホームへ
16:26 やくも24号 岡山行き
自由席乗車、空いていました。
国鉄色のやくもに感激💕
来年3月に引退が決まっている特急です。

18:39 岡山 着
乗り換え時間に余裕があると思っていましたが、
アッ、娘に頼まれたお土産をやくも車内に忘れてきた!!
すぐに駅員に告げましたが、もうすでにやくもはホームから出発していて・・・😱
💦💦💦
忘れ物センターに電話するように言われましたが、何度かけても話し中、
岡山駅では、すべての忘れ物は地下の忘れ物センターに届くとのことで、急いで地下の忘れ物センターへ
「ちょっと前に到着したやくも24号の5号車自由席に・・・」と話し始めると、
受付の人が「これですか」と・・・、
無事、届いていてホッ😌としました。
もう、忘れないように、お土産をすぐにザックの中にしまいました。
新幹線出発時間が迫る中、急いで新幹線改札の中へ。
お弁当を買わなくちゃ!!
ままかりの弁当が食べたかったけど、この時間だと、人気のあるお弁当は売り切れ。
選択肢も少なく、時間的余裕もないので神戸のすきやきとステーキ弁当と、
岡山のシャインマスカットの酎ハイを購入。

19:14 岡山 発 さくら566号大阪行き

19:59 大阪 着
大阪で乗り換え
20:21 大阪発 ひかり666 東京行き

22:47 新横浜 着

山陽~東海新幹線路線でのぞみに乗れないのは、メチャクチャ不便です。
ジパング倶楽部会員は、のぞみは3割引きの対象外なんです。
以前は、「のぞみ」は全席指定で、本数も少なかったけど、今は、自由席もあり「のぞみ」の本数が圧倒的に多くなり、以前とは運行状況が変わってきている。
お金を出せば乗れるんだけど・・・😅
JR東日本管内では、「はやぶさ」も「はやて」「かがやき」も3割引きで乗れるのに💢💢💢
JR東海は、時代の流れに乗れず、ケチくさい です。
乗車区間が長いため3割は大きいので「ひかり」に乗って帰ってきました。

自宅到着はほぼ24:00 長旅で疲れました。

寝台列車1泊、宿坊1泊の長旅、更に登山予定日が悪天候で1日延期などいろいろありましたが、
登頂日は天気に恵まれ、山頂からは素晴らしい眺望が望めました。
秋の大山は空気が澄んでいてキレイでした。
中国地方は日本百名山が大山のみなので、行く機会はありませんでしたが、とても素晴らしい場所なので、百名山にこだわらず、機会があればまた行ってみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.
ポチッと押してくれたら嬉しいです★(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
お読み頂き有難うございました(*^_^*)

月別 地域別にまとめてあります
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
インスタグラムもよろしくね♪
ご覧頂けると嬉しいですo(^▽^)o
動画も配信しています♪
tabitappyの山旅チャンネル
(o‘∀‘o)*:◦♪